TikTok(ティックトック)のポーズチャレンジの曲はなに?原曲や歌手も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ティックトックの中で人気な動画に「#ポーズチャレンジ」があります。

ポーズチャレンジは、朝起きてから外出するまでの歯磨きやメイク、着替えなどを一連の動画にしたパターンと、色々なポーズをするパターンの2種類があります。

曲とリズムが合っているので見ているだけでも面白いですよ。

しかし、使われている曲名ややり方が分からなければ、撮影できませんよね。

そこで、今回はティックトックのポーズチャレンジのやり方、原曲などをご紹介していきます。

 

TikTok(ティックトック)のポーズチャレンジの曲は何?

ティックトックって動画を撮りたくても、曲名がわからないと検索するのに苦労しますよね。

探しても見つけれないということがよくあります。

そこで、今回はポーズチャレンジに使われている曲を調べてみました。

 

ポーズチャレンジは誰の曲?

ティックトックでポーズチャレンジに使われている曲は、『ポーズチャレンジ-なえなの』になります。

ハッシュタグも「ポーズチャレンジ」で検索すれば、たくさんの動画が出てきます。

ポーズチャレンジの原曲

ポーズチャレンジの原曲は、Caravn Palace(キャラバン・パレス)による『Wonderland』という曲になります。

 

もともと約3分ぐらいの曲なので長くないですが、0:18あたりから、ティックトックで使われている部分になるので、ぜひ聴いてみてください。

すごくインパクトのあるアニメーションで、MVが出来ています。

 

実は、この曲『#メイクチャレンジ』の曲と一緒なんですよ

メイクチャレンジを詳しく解説している記事があるので、そちらもチェックしてみて下さい。

『TikTok(ティックトック)のメイクチャレンジの曲ややり方を解説!』

Caravan Palaceって誰?

 

ポーズチャレンジの原曲が、キャラバン・パレスだとわかりましたが、どんなアーティストなのか調べてみました。

2005年に結成され、パリを拠点としているフレンチ・エレクトロ・スウィングバンドになります。

エレクトロ・スウィングとは、ちょっとレトロな雰囲気のダンスミュージックで、思わず踊りたくなるような軽快なテンポが特徴です。

2008年10月にアルバム「Caravan Palace」でデビュー。

フランスや近隣のヨーロッパ近隣を中心に人気を集めているようですが、調べていると日本ではまだ知名度はそこまでないのかなという印象でした。

ポーズチャレンジに使われている『Wonderland』という曲は、2015年にリリースされた曲になります。

 

キャラバン・パレスは、8人組のバンドになります。

メンバーの名前と、担当をご紹介します。

□Caravan Palace メンバー一覧
✓ Zoē  Colotis…ヴォーカル
✓ Arnaud Vial…ギター、ヴォーカル
✓ Hugues Payen…ヴァイオリン、ヴォーカル
✓ Camille Chapeliēre…クラリネット、サックス
✓ Charles Delaport…ベース、エレクトロニカ
✓ Antoine Toustou…エレクトロニカ、トロンボーン
✓ Paul-Marie Barbier…パーカッション、ヴィブラフォン
✓ Victor Raimondeau…サックス
 
キャラバン・パレスは、YouTubeチャンネルに曲を投稿しています。
気になる方は、チェックしてみて下さい。→Caravan Palace
 
 

TikTok(ティックトック)のポーズチャレンジのやり方

いざポーズチャレンジを撮影したいけど、どうしたらいいかと悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

ポーズチャレンジは見ているには、シンプルで分かりやすいですが、実際に撮影するにはいろいろなポーズを一つの動画にまとめないといけないので、コツが必要になります。

ポーズチャレンジは、朝起きてから外出するまでの歯磨きやメイク、着替えなどを一連の動画にしたパターンと、色々なポーズをするパターンの2種類があります。

どちらのパターンも撮影のポイントは、何回かにわけて撮影することです。

ティックトックの撮影は、赤い丸の動画ボタンを押せば簡単にコマ切れにすることが出来ます。

画面の下にあるこのボタンをタップすれば、撮影開始と一時停止が出来ます

ポーズを変えるたびにコマ切れにして撮影していきます。

 

色々なポーズをするパターンの方は、何回か練習をすれば、コマ切れにしなくても撮影できるかも知れません。

もう一つのポイントは、撮影速度を『×2』にすることです。

上手な人の動画を見ると、画面に入る時と、画面から出る時にスピード感があります。

それを出すためにも、速度を調節して、見栄えの良い動画を作ってください。

 

TikTok(ティックトック)のポーズチャレンジを撮影してみよう!

今回は、ティックトックのポーズチャレンジの曲や原曲、やり方をご紹介しました。

ポーズをとる方か、寝起きから外出までの方か、好きな方で挑戦してみて下さい。

最初は少し難しいかも知れませんが、上手な人の動画を見て、動きなどを参考にするのもおすすめですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。