TikTok(ティックトック)のポーズシャッターのやり方を解説!曲や歌手も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

現在ティックトックでは、「#ポーズシャッター」の動画がたくさん投稿されています。

中には、愛犬や愛猫の動画もあり、かなり癒されます。

ポーズシャッターは、上記の動画のように曲に合わせて踊っているのに、ポーズを決めた一瞬だけ写真のように切り取られるといった動画になっています。

しかし、ポーズシャッターってどうやって撮影しているのか不思議ですよね。

実はスタンプを使えば簡単に撮影することが出来るんです。

しかも、なんとそのスタンプを利用して、アイドルシャッターも撮影することが可能です。

そこで、今回はポーズシャッターのやり方や、曲名、アイドルシャッターについて解説していきたいと思います。

 

TikTok(ティックトック)のポーズシャッターとは

ポーズシャッターとは、撮影者のポーズに反応して、カメラのシャッターが切られて、写真のように切り取られる機能のことです。

画面の上に、『ピースマーク』と『OKマーク』、『ハートマーク』が出ているので、それと同じポーズをすれば、自動でタイミングよくシャッターが切れます。

最初はカメラがポーズを認識してくれるように、何度が練習してみるといいかも知れませんね。

 

ポーズシャッターに使われている曲は何?

ポーズシャッターに使われている曲は、コバソロさんによる「あなたのことが好きだなんて言えないです。feat杏沙子」という楽曲になります。

コバソロさんは、シンガーソングライターや、プロデューサー、映像クリエーターなどの活動をフリーランスで行っている方です。

自身のYouTubeチャンネルの『kobasolo』を運営していて、チャンネル登録数が214万人もいる人気者です。

『あなたのことが好きだなんて言えないです。』という曲は、シンガーソングライターの杏沙子さんとコラボしている曲になります。

こちらの曲は、2016年に発売された曲ですが、可愛らしい曲だと人気なんです。

ティックトックではサブの部分しか聞けませんが、上記では全編聞けますので、ぜひチェックしてみて下さい。

 

コバソロさんと杏沙子さんが気になった人は、それぞれのオフィシャルサイトを乗せておくので、チェックしてみて下さい。

KOBASOLOオフィシャルサイト

杏沙子official web Site

 

ポーズシャッターのやり方

 

ティックトックでのポーズシャッターは、スタンプを使うことで簡単に撮影することができます。

撮影する時のポイントとしては、画面の上に撮影された写真が載るので、それに被らないような位置に顔を持ってくるようにしましょう。

 

別のアプリを使ったりする方法もあるのですが、今回は一番、簡単なやり方を紹介します。

 

まず、ティックトックのアプリを開いて、「トレンド(虫眼鏡)のマーク」をタップします。

画面の上の「検索」のところに『ポーズシャッター』と入力します。

右上にある『検索』をタップします。そうすると、過去に投稿している方の動画が出てきます。

その中の誰のでもいいので、動画を再生して、画面右下にあるマークをタップします。

そうすると、いろいろな人の動画が見れるのですが、画面下の『録画(カメラ)のマーク』をタップします。

曲もスタンプもセットされた状態になっているので、後は撮影するだけです。画面下の『赤い丸』をタップすると、撮影が開始されます

※撮影する時は初めての人は早くて難しいかも知れないので、ポーズが反応するタイミングなどを練習してみたり、曲のスピードを少し遅くすると上手に撮影できると思いますよ。

撮影が終わったら、加工などをして画面の右下の『次へ』をタップします。

動画の説明やハッシュタグをつけたり、公開するか非公開にするかなどの設定をしたら、画面下にある『下書き』か『投稿』をタップしたら、完了です。

 

ポーズシャッターと同じやり方で出来る『#アイドルシャッター』

https://youtu.be/OON5yyEDKf4

ポーズシャッターのやり方を解説してきましたが、ポーズシャッターと同じやり方でアイドルシャッターがあります。

こちらも人気で、たくさんの芸能人の方も動画を投稿されていますよ。

どんな芸能人がアイドルシャッターをやっているのか、気になったので調べてみました。

アイドルシャッターを投稿している芸能人
・川口春奈
・藤田ニコル
・ガンバレルーヤ
・HIKAKIN
・おかずクラブ
・安田美沙子 
・スーパーマラドーナ 田中一彦
・鈴木奈々
・重盛さと美
・筧美和子
・熊田曜子
・ハイキングウォーキング 鈴木Q太郎
・ブルゾンちえみ
 
他にもたくさんいらっしゃると思いますが、以上の人が見つかりました。
人気のユーチューバーも方もたくさん投稿されているので、気になる人はティックトックのアプリで『#アイドルシャッター』で検索してみて下さい。
 

アイドルシャッターに使われている曲は何?

 

アイドルシャッターに使われている曲は、Ruta(るた)さんのオリジナル曲になります。

いくつものティックトックの曲を生み出している、有名な方なんですよね。

この曲すごく中毒性のあるリズムというか、繰り返して聴いていると頭から離れなくなっちゃいます。

かなり可愛い曲になっていますよ。

 

アイドルシャッターのやり方

 

アイドルシャッターのやり方は、ポーズシャッターのやり方と同じです。

『アイドルシャッター』を検索して、撮影しましょう。

ひとつ違うところを言えば、アイドルシャッターは歌詞に合わせてポーズをとります

歌詞でポーズを指示してくれるので、タイミングを合わせて撮影してください。

 

アイドルシャッターの歌詞

超かわいいよ

その顔のまんま こっちを向いて

ピース

セクシーさも持っているんだ

色っぽい顔のまんま

オッケー

わたし アイドル性も持ってますよ

ズッキュン 奪うぜ

また ハートキューン

こっちを狙って

バンバンバン

上記でピンクのマーカーをしているところが、ポーズを決めるところになります。

何回か練習してタイミングを掴んで撮影してみて下さい

 

TikTok(ティックトック)のポーズシャッターとアイドルシャッターにチャレンジしてみよう!

今回はティックトックで人気の『#ポーズシャッター』と『#アイドルシャッター』のやり方や曲を解説しました。

ポーズシャッターもアイドルシャッターもスタンプの使い方がわかれば、簡単に撮影が可能です。

最初はなかなかタイミングが合わないかも知れないし、どんどん仕草や表情を変えないといけないため、結構難しく感じるかも知れません。

しかし、何度か練習して可愛く上手に撮ってください。

もちろん女の子だけでなく、男の子もチャレンジしてみて下さいね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。