TikTok(ティックトック)のトリコダンスの振り付けを解説!曲名や歌詞も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 
ティックトックで人気のトリコダンスをご存知ですか?

トリコダンスは、AAAの西島隆弘さんの『トリコ』に合わせて、ダンスをするんですが、もともとはMVの中で西島隆弘さんと荒木優子さんがトリコダンスをしています。
ダンスが可愛いと話題になって、ティックトックでもたくさんの動画が投稿されています。
今回は、そんなトリコダンスの曲や歌詞、やり方を説明します。

TikTok(ティックトック)のトリコダンスの原曲は?

出典:Twitter

ティックトックで流行っているトリコダンスは誰の曲なのでしょうか?

Nissyさんの『トリコ』という曲になります。

Nissyさんとは、AAAの西島隆弘さんのソロ活動での名前です。

上記のMVの中で、荒木優子さんとトリコダンスを踊っています

ダンスも合わせて、とても可愛いMVになっているんで、チェックしてみて下さい。

 

トリコの歌詞

トリコダンスが可愛いだけでなく、歌詞もとっても可愛くて、キュンキュンしちゃいます。

本当にピュアな恋愛なんだと分かるような歌詞になっていますね。

 

歌詞はこちら!

『トリコ』西島隆弘 Nissy

 

作曲:Takahiro Nishijima・Masaya Wada・MANABOON・Sho Kamijo

作詞:Takahiro Nishijima・Masaya Wada

 

君の話は

素直に聞くよ?

だから怒らないで

一緒に帰ろう

Baby

何があったの?

ちゃんと言ってよ

僕は君のトリコさ


いつも不器用な あなただけど

負けちゃいそうな時は

そばに居てくれる

 

My girl

君の気を引っ掛ける罠さぁ No!

何をしてもダメな僕だけど

君だけは離さない!


ドキドキ 瞳も

ポロポロ 溢れる 雫も

抱きしめてみせるよ

君が欲しいから


キラキラ 描く 未来

どんどん 過ぎる 今


「夢は叶うかな?」


うん、

そんな君が好き


追いかけるから

諦めないよ?

真っ直ぐな気持ち

ほっとけなくて

Baby


独り占めするよ?

わかってるでしょ?

僕は君のトリコさ


急にせまる あなたの 優しさ

たまに寄り添っちゃうから

困らせないで


My girl

君の気を引っ掛ける罠さぁ yeah

「本気だ!」なんて 見せないけど

君だけは離さない!


ドキドキ 瞳も

ポロポロ 溢れる 雫も

抱きしめてみせるよ

君が欲しいから


キラキラ 描く 未来

どんどん 過ぎる 今


「夢は叶うかな?」


うん、

そんな君が好き


一緒に過ごした 気持ちに

振りむいてみませんか?


Yeah(yeah)

Yeah(yeah)

yeah(yeah)

Oh(oh)

Yeah(yeah) Yeah(yeah) Yeah(yeah) Yeah(yeah)

 

「はい! 伝えたいことがあります!」


だから、 こっちを向いて

ねぇ もっと近くに来て

ねぇ ずっと目を見つめて


ドキドキ 瞳も

ポロポロ 溢れる 雫も


ずっとそばに居てくれたから

恋が走りました


キラキラ 描く 未来

どんどん 過ぎる 今


「夢を叶えよう」


うん、

そんな君が好き

そうあなたが好き

出典:https://www.uta-net.com/song/255456/

 

西島隆弘や吉沢亮、荒木優子らが踊るトリコダンスが話題に!

 

『トリコ』という曲は、吉沢亮さん主演の映画『あのコの、トリコ。』の主題歌にもなっています。

『あのコの、トリコ。』に出演者がトリコダンスを踊っている動画が話題を呼んでいます。

ただでさえ可愛いトリコダンスを踊る、人気のイケメン俳優たちの動画は必見ですよ。

 

西島隆弘(1人)バージョン
 

https://twitter.com/NissyStaff/status/1037270154667646976?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1037270154667646976&ref_url=https%3A%2F%2Fpublish.twitter.com%2F%3Fquery%3Dhttps%253A%252F%252Ftwitter.com%252FNissyStaff%252Fstatus%252F1037270154667646976%26widget%3DTweet

 
吉沢亮×荒木優子バージョン
 
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新木優子さん(@yuuuuukko_)がシェアした投稿

 
 
杉野遥亮×荒木優子バージョン
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新木優子さん(@yuuuuukko_)がシェアした投稿

Nissy×吉沢亮バージョン

https://twitter.com/NissyStaff/status/1042917361676775425

 

TikTok(ティックトック)のトリコダンスのやり方

いざティックトックでトリコダンスを撮影しようと思っても、少し難しそうですよね。

しかし、トリコダンスの振り付けは、複雑な動きがないため、少し練習すれば踊れるようになります。

まずは、他の人の動画を何回か見て、動きを覚えて練習してみましょう

トリコダンスの振り付けと、コツをご紹介します!

 

トリコダンスの振り付け

 

撮影する前に振り付けを覚える必要があります。

振り付けを全部、覚えていないとどうしても固い表情になりがちになるので、可愛い動画を作りたいなら、完璧に振り付けを覚えて、笑顔で踊りましょう。

 

トリコダンスは歌詞と振り付けが連動しています。

簡単に振り付けを説明しますね。

 
両手を腰に当てて、左右に揺れる
ドキドキ 瞳も…腕を曲げて、左右を向きながら、脇を閉めたり開けたりする
ポロポロ 溢れる 雫も…片手ずつ、人さし指で涙のマネをするように目の下に持っていって、涙が流れているように動かす
抱きしめてみせるよ…片方ずつ、肩に手を置く
君が欲しいから…隣の人を指差して、2人でハートマークができるようにする
キラキラ 描く 未来…体の横で両手を使って、キラキラを表して、上から下に動かす
どんどん 過ぎる 今…手だけで走っているように動かして、スピードアップさせる
「夢は叶うかな?」…片方ずつ指で頭を指して、頭の横で手をパーにする
うん、そんな君が好き…1人は寝るマネをして、もう1人は起こすフリ(ほっぺをツンツン)をして、最後は手を繋ぐ
 
 
文章にすると、余計わかりにくくなったかも知れませんが、歌詞とセットで覚えれば、覚えやすくなると思います。
とりあえず、チャレンジしてみてください。
 

上手に撮るためのコツ

振り付けを覚えたら、次は撮影です。

慣れないとなかなかスピードについていけないかも知れませんが、撮影の仕方を工夫すれば、上手に撮れるようになるので、安心してください。

 

撮影速度を落とす

撮影する時に、速度を×2や×3に設定して、速度を落とすと、ゆっくり踊れるので、おすすめですよ。

コマ切れを使う

ティックトックは、撮影中に赤い丸の録画ボタンを押したら、撮影が開始したり停止したりするので、簡単にコマ切れで撮影することが出来ます。

全部を覚えきれなくても、一つ一つの振りを確認しながら、撮影できますよ。

 

TikTok(ティックトック)のトリコダンスにチャレンジしよう!

今回は、ティックトックのトリコダンスの原曲や、振り付けなどをご紹介しました。

トリコダンスの振り付けは、難しい動きはないので、ぜひ振り付けを覚えて、動画を撮ってみて下さい。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。