最近、CМやユーチューブの広告でよく目にするティックトックとは、一体どのようなアプリなのでしょうか?一時期は、広告が多くて「ウザイ」なんて言われていました。
ティックトックは短い動画を共有するSNSで、中国のByteDance(バイトダンス)が提供するスマホアプリです。音楽に合わせて口パクしたり、ダンスをしたりなどの自撮り動画で、10代や20代を中心に流行っています。
日本だけでなく、世界150ヵ国以上で利用されていて、MAU(月間アクティブユーザー)は1憶人と言われています。アメリカの調査会社「Sensor Tower(センサータワー)」の調査によると、2018年Q1の全世界App Storeでのダウンロード数で、中国国外版のティックトックが、4580万回となりトップになりました。
一時期的になりますが、ユーチューブやインスタグラム、フェイスブックなどの他の人気SNSアプリのダウンロード数を抜いて、ダウンロード数が世界一のiosアプリになったこともあります。日本では、2017年11月にiosの無料アプリランキングで1位を記録しています。
ティックトックはなぜ、ここまで急速な成長を成し遂げたのでしょうか?
TikTok(ティックトック)とは?
ティックトックの運営会社は、中国にある『ByteDance』です。「Toutiao(今日頭条)」という、1.2憶人の読者を持つニュースアプリを運営している会社でもあります。
ByteDanceについて、詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
『 TikTok(ティックトック)の運営会社!新プロジェクトの詳細』
ティックトックのアプリでは、15秒で曲に合わせて口パクやダンスを踊っている動画を共有できます。投稿もアプリ内で、全て出来て、編集などの手間もかからないため、誰でも簡単に投稿することができるため、とても人気を集めています。
TikTok(ティックトック)のダウンロードはこちら
アプリ詳細情報
名前 |
TikTok(ティックトック) |
評価 | 4.5(5) |
価格 | 無料 |
カテゴリ | 動画プレイヤー&エディタ |
バージョン | 8.1.5 |
開発者 | BYTEMOD PTE.LTD. |
対応OS | iOS・Android |
公式サイト | https://www.tiktok.com/en/ |
特徴
・自分の好みで、おもしろ動画を作成することが可能。
・アプリ内には元から、ポップやロック、カントリーなどいろいろなジャンルの音楽を提供している。さらには、自分好みの音楽を無料で追加できる。
・カット、トリム、複製、合成などの基本的な機能が使用できる。
・動画には100個以上ある、絵文字ステッカーや顔のフィルター、美化する特殊効果などで加工が可能。
音楽に合わせて口パクや動くだけでOK!
同じような動画サイトで有名なユーチューブですが、ティックトックとユーチューブで大きく違うのは、動画の長さです。ユーチューブは短くても5分からで1時間を超える動画もありますが、ティックトックの長さは15秒~長くても1分ととても短いです。
そのため、ちょっとしたスキマ時間や休憩時間、待ち時間などの暇つぶしとしても利用できます。見る側もその短さなので、ちょっとしたスキマ時間にSNS感覚で、観ることができます。
ティックトックに投稿されている動画には、可愛い系やダンス系、おもしろ系などがあり、BGМは邦楽から洋楽まで使用が可能となっています。
どのコンテンツにも共通することは、「人の真似をすればいい」ということです。
ティックトックはオリジナルの動画を作るよりも、人気ユーザーの真似をして楽しむのが特徴になっています。
好きな曲や気になる曲を探して、他人の投稿を観れば、どうやればいいかわかるので、誰でも簡単に楽しめます。
また、友達と一緒に楽しむこともできる点もティックトックのいいところです。フォローも他のSNSに比べて増えやすく、有名になりたいと思っている人にもおすすめですよ。
TikTok(ティックトック)が人気を集める理由
ティックトックは、なぜここまで人気を集めているのか、その理由を見ていきましょう。
動画投稿のハードルの低さ
ティックトックが人気を集める理由のひとつとして、「口パクで投稿できる」という簡単さがあります。ティックトックは動画にオリジナルティを求められることも少なく、ユーザーにとってはメリットになっているようです。顔出しが問題なければ、誰でも簡単に投稿することができます。
ユーチューブでは企画力や、面白さなどオリジナリティが問われます。しかし、その一方でティックトックでは、オリジナリティよりも元々ある楽曲をいかに面白く使えるかに重点が置かれている傾向があります。これは、他の動画SNSにはない流れです。
また、動画の加工が簡単に出来るというのも、人気を集めるひとつだと言えます。美肌、美脚、小顔など、いろいろな仕掛けがあります。
難しい動画の編集をしなくても、簡単に盛れるため、投稿に対してのハードルが低いです。
投稿するときのネタに困らない
ティックトックでは、ユーザーが動画を投稿する際にネタに困らない仕掛けになっています。ティックトック側が、常時お題になるハッシュタグを、提供してくれているので、ネタに困った時はそれを撮影すればいいだけです。
そのため、動画を投稿したいけど、「何を投稿すればいいか分からない」となることはありません。また、他の人と同じ内容になっても問題ないため、気軽に動画を投稿できるので、ティックトックには多くの動画がアップされています。
TikTok(ティックトック)はログインしなくても使える?
ティックトックは必ずしもログインしなくても、他人の動画を観るだけなら楽しむことができます。ログインしなければ、動画の投稿などは出来ませんが、
・他の人の動画を観るだけでいい
・でも、気に入った動画は保存したい
・自分で動画を投稿することはない
という人は、ログインなしでもティックトックを十分に楽しめますよ。
そこで、ティックトックにログインしなくて出来ることと、ログインしなければできないことをそれぞれ解説してきます。
ログインしないでもできること
ティックトックはログインしていない状態や、アカウントがなくてもアプリを利用できます。ログインをしないと、全ての機能は利用できませんが、一部の機能は利用できるような仕組みになっています。
ティックトックはログインしなくても使える機能は、以下のようなものがあります。
・動画を保存、シェアする
・ユーザーやハッシュタグ、楽曲を検索する
・動画を撮影する
・他人のプロフィール画面を閲覧する
それぞれの機能や使い方を解説していきます。
他人の動画を閲覧する
ティックトックのアプリは、起動すると同時におすすめ動画が自動で再生されます。
おすすめ動画は、下にスクロールすれば次の動画が再生されるため、ログインなしでも次々と、動画を閲覧することができます。
いろいろな動画をたくさん観たい方は、これだけでも楽しめますよ。
動画を撮影する
ログインしていなくても、動画の撮影と加工はできます。ログインする前に、ティックトックを使ってどんな加工ができるのか確認できます。
ただし、撮影した動画を保存したり、ティックトック内に投稿するには、アカウントのログインをする必要があるため、注意しましょう。
自分には、どんな動画が作れるのか、興味があるから試してみたいという時には、試しに作ってみてはどうですか。
動画を保存、シェアする
ティックトックは他のSNSにシェアできる機能がありますが、ログインなしでもこの機能が使えます。
実際にログインしていない状態でも、TwitterやInstagramなどに動画をシェア出来ました。
また、ティックトックには動画を保存できる機能もあります。
【動画をシェアする方法】
動画を再生している状態で、右下にある『→』をタップします。
シェア先で、シェアしたいSNSを選択してタップすれば完了です。
【動画を保存する方法】
動画の保存の詳しいやり方は以下で解説しているので、気になる方はご覧ください。
『TikTok(ティックトック)動画の下書きや保存方法を分かりやすく解説します!』
ユーザーやハッシュタグ、楽曲を検索する
ティックトックはログインしていない状態でも、検索機能は使えます。
ティックトックのアプリを開いた時のホーム画面の下にある『トレンド(虫眼鏡)アイコン』をタップします。
上に『検索窓(赤色)』が出てくれるので、検索したい文字を入力して、『検索(白色)』をタップします。
そうすると、『ユーザー検索』『動画検索』『楽曲検索』『ハッシュタグ検索』が利用できます。
他人のプロフィール画面を閲覧する
動画を閲覧している時に、気になる人が出てきたら、その人のプロフィール画面を観ることが出来ます。
プロフィール画面に行く場合は、左にスワイプするか、検索する方法があります。再生中の右側に出てくるアイコンの一番上をタップしても、その人のプロフィール画面に行けます。
他人のプロフィールには、過去にその人が投稿した動画の一覧や、その人が『いいね』した動画などが見られます。
また、ツイッターやインスタグラム、ユーチューブなどのアカウントを連携している人の場合だと、それらにアクセスもできます。
その人が他のSNSを連携しているかどうかは、四角で囲っている部分に表示されるので確認してみて下さい。
TikTok(ティックトック)にログインしないとできないこと
ティックトックにログインしなくてもできることを説明してきましたが、当然ログインしなければできないこともたくさんあります。
細かい設定は今回は無視するとして、ティックトックのメイン機能で、ログインしないとできないことは以下になります。
・プロフィールの作成や編集をする
・いいねやコメントをつける
動画を投稿する
ティックトックに動画を投稿したい場合は、アカウントが必須になります。
上記でも説明した通り、動画の撮影と加工はアカウントがなくてもできますが、作成した動画を投稿するには、アカウントの登録が必要となります。
また、ログインしていない状態だと作成した動画を投稿できないだけでなく、保存することもできません。作成した動画を投稿や保存したい場合は、アカウント登録をしましょう。
『動画を保存、シェアする』の項目でも載せましたが、ティックトックで撮影した動画や編集した動画をスマホ内に保存する方法は、以下の記事を参考にしてください。
自分の投稿動画も他人の投稿動画も同じようにして、保存することができます。
『TikTok(ティックトック)動画の下書きや保存方法を分かりやすく解説します!』
プロフィールの作成や編集をする
アカウントの登録をした後に、自分のプロフィールの作成や編集をすることができます。
ログインをしないと自分のアカウントが存在しないのは、他のSNSと同じです。当たり前といえば、当たり前の話ですが。
ティックトックのプロフィールでは、名前やプロフィール写真の他にも自己紹介を書ける項目があったり、ツイッターやインスタグラム、ユーチューブのアカウントを持っていれば連携させることが可能です。
自分のことをたくさんの人に知ってもらいたい時には、プロフィールを充実させて動画を投稿しましょう。
いいねやコメントをつける
他人が投稿している動画にいいねをつけたり、コメントを送りたい場合にもログインは必須になります。
ティックトックは他のSNSと同じように、動画を通じていろいろな人とコミュニケーションを楽しむことができるアプリです。そのため、いいねやコメントはアカウントが必須という訳なんですね。
気になる人や、興味のある動画を見つけたら、ログイン登録をしてコミュニケーションを楽しみましょう。
いいねをつけたい場合は、動画の再生中に『ハートマーク』をタップすればいいのですが、コメントのつけ方や返信や送信の仕方は、以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてみて下さい。
『TikTok(ティックトック)のコメントのつけ方や返信・送信の仕方をわかりやすく説明します!』
TikTok(ティックトック)のアプリに危険はない?
ティックトックを楽しむためにも、危険があることだけは知っておいてもらいです。
1番注意してもらいたいのは、個人情報の流出です。
ティックトックでは自分の顔を出して、音楽に合わせて口パクやダンスをする動画が流行っています。
皆がやっているから、大丈夫だという考えは危険があります。
TikTok(ティックトック)のアプリは投稿のハードルを下げたショート動画
ティックトックは、15秒~1分間のショート動画を作れるSNSに対応したアプリになります。
ティックトックが人気を集める理由やログインをしなくてもできること、ログインをしないとできないこと、危険性について解説しました。
ティックトックの機能をすべて使いたいなら、ログインをした方がいいですが、自分の電話番号などを使うことに躊躇する方も少なくありません。
また、最後に紹介した危険性なども考えると、ログインするかどうかは考え物ですね。
幸いにも、ティックトックではログインをしなくても楽しむことは可能なので、安心して上記で紹介したログインしなくてもできることの範囲で楽しんでください。